カテゴリー「趣味」の54件の投稿

2015年1月24日 (土曜日)

最近作

P1020536_2


台湾ヒノキの木彫りです。和蘭。本来は欄間に嵌め込んで使うんだけど欄間がないから、欄間の漆喰壁に釘を打って、ひっかけてます。

P1020537


本島の窓下の持ち送りスケッチ。塩飽大工の彫刻です。

雰囲気伝わるかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土曜日)

プランターで

Hakusai_2

このプランター にホウレンソウの種も蒔いたんですが・・・

巻いてない白菜が一株だけ、大きく育ちました。

140307_104401

そろそろ食べなくちゃ(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土曜日)

最近の作品

201312_2


手前の小まな板はウォールナット材、帽子掛けは朴の木とチークで仕上げました。

P1000674

小さいノミで、細かい模様を彫るのが好きです。
何も考えずひたすら手を動かしていると、楽しい(^_^)/~



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火曜日)

久しぶりの日山で

最近、日山(191m)の登山道の途中に、身長20cm位のお地蔵さん?が出現した。とってもかわいい焼き物です。

130707_172401 130707_172402

130707_172501_3  赤い頭巾もとってもお似合いです。

誰かが1円玉を挟んでいる・・・(@_@;)

毎日、130人以上が登っている里山の聖地日山、頂上の東屋には登山者名簿があって、毎日登山者が署名し、小屋の手すりには名簿の集計表や番付表があります。お世話係の方に頭が下がります。

名簿と共に、お世話係の企画した山の活動予定やツアー募集のチラシもあります。

いつ行っても心がほっと温かくなる場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月曜日)

ホウレンソウ

今年も縁側菜園で、ホウレンソウやリーフレタスなどいろんなものが育っています。

121228_131901


ありがたいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月曜日)

海の恵み

昨日、とても天気が良くて風もなく

こんな小春日和に海に行かなくては、と思い立ち釣りに行きました。

事務所から車で5分ほど北に行くと香東川の河口です。堤防から階段がありすぐに海です。

P1170843


2時間半ほどで、ハゼが16匹釣れました。

さっそくから揚げにして、晩御飯のおかずになりました。明日は煮つけにしようと思います。

海の恵みに感謝です。(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月曜日)

山で見つけた

久しぶりの1500m級の山で、見つけたもの

121007_112301_2 121007_153001


121007_112401 121007_141801 121008_170901


やっぱり、山は面白い!!











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水曜日)

お手本

次の作品は兜




120905_204201_2


お手本は桐の木だけど、ケヤキに挑戦しようと思います。

最初は、ノミと玄能で形を彫りだします。

大胆な削りと、細かい模様の彫りがあるので、時間がかかりそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金曜日)

木彫り3作目

3作目がやっと出来ました。

小さな小物入れです。

P1170447


中にアクセサリーくらいは、入れられます。

P1170450


朴の木で、彫っています。一部白太部分を使い、木の色の変化を楽しめるようにしています。

次回は、ケヤキに挑戦!まだ実力的には硬くて扱える木ではないのですが先生の指導の下彫ってみようと思います。

2週間に1回2時間なので、半年はかかるなあ

ま、ぼちぼちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土曜日)

梅ジュース

庭の梅の木を先週剪定しました。

今年は梅の実が沢山実って、12-3キロ取れました。

梅ジュース用に5キロほど漬け込み、友人へおすそ分け後、残りの2キロは今日梅酒用に漬け込みしました。

Sp1170153_2

1週間前に漬けた梅は、かなりしぼんで梅を追加し、シロップがもうビンにいっぱいになっています。今年は梅シロップ三昧やなあ

シロップ造りはカビないようにホワイトリカーを5kgビンにコップ1パイくらい入れてあります。お酒に弱い私は、薄めて飲んでも少し酔いが回ります。運転には気をつけなくちゃ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧