2017年10月30日 (月曜日)

美術館ツアー

岡山県井原市にある田中美術館へ行ってきました。平櫛田中の作品が展示してあります。

素晴らしい!なんてかわいいの!絶対にこの目で実物を見たいと思っていました。
Cimg1916
この子の本物を見ることが出来ました。感激です。
Cimg1917
このパンフにある彫像が、全て展示してあって、どれも生きているかのようにリアルで美しい。
Photo
となりの公園内の茶室入口。待合の奥に見える紅葉がきれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金曜日)

全国女性建築士の大会

東京で大会があったので、ついでに行きたかった所を

あちこち見て回りました。
P1040704 P1040706_2
P1040694_2
P1040696
P1040693
東京ってのは、すごいもんがあるなあって、改めて関心。
電車の速さと、便利の良さ。
やっぱり田舎とは、流れる時間の速さが違う気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土曜日)

初めての展覧会

小比賀先生の木彫り教室の生徒たちの展覧会

素晴らしい欄間を彫り上げた方がいて、ぜひ多くの人に見て欲しいと
いう思いから、みんなで展覧会をしようということになりました。
02_2
木の種類によって、色も様々、作る人によってテーマも様々
次回はあるかどうかも解りませんが。
一つの区切りとしては、良い機会ですね。
P1040680 P1040651
P1040675
P1040683
みんな、様々な木を使って、自由な発想で作品を制作してるのが、面白い。
伝統的な物から、斬新なものまで。見ていて飽きない。
次は何を作ろうかなあ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木曜日)

事務所の庭では

Photo ブルーベリーが色付き始めました。

               ジャムにするほどは無いけれど、季節の恵みに感謝です。

Photo_2  すもも、もうすぐ食べられます。
P1040615   アガパンサスが咲き始め、
                              夏の到来を予感させます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラとかぶと

P1040600

桧のバラ 一応の完成。
P1040601
欅のかぶと 完成までにあと何か月掛かるかなあ・・・木が硬くて・・・
2週間に1回1時間半 もう7か月は掛かっていますが。まだ先が見えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火曜日)

60年前のお雛様

Photo

 
ひな壇が無かったので、テーブルの上に並べてみました。
実家の押入れの天袋の中にあった、お雛様。
私が生まれた時に、父が無理して買ったんだと、母から聞きました。
包み紙は、昭和48年の新聞紙でした。
それから、一度も飾られることなく、箱の中にしまわれっ放し。
幸い、カビも虫食いもなく、とてもきれいな状態です。
細かい部品もほぼ揃っています。
テーブルではスペースが足らなくて、5人囃子は出せずにいます。
来年までには、せめて3段くらいの段に出来るような、棚を作らないと・・・・
5人囃子がかわいそうだな。
今年出してみて、どこかに寄付しようかと思っていたのですが、
あと何年かはうちの事務所で飾ってあげようかと思っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月曜日)

まねきねこ

Cimg7604 Cimg7603

Cimg7609
ドライヤーを持っているのがわかるかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水曜日)

ちょっとしたテーブル

Cimg6371

足は、アイアンです。テーブル板は、貝塚の木。
なんだか花が咲いているみたいです。
あとは、アクリル板を作って上に乗せるだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

製作してもらいました。

S1 S3

S4
アイアンワークス・イズさんで製作して貰いました。鋳物ですので、重いです。
棚受けと、ハンガー掛けです。
一個ずつ鍛冶屋さんが作るので、味のあるものが出来上がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容室Riviere完成

P1030749_2
P1030761_3
P1030762_3 Soto_2
大阪なので、なかなか行けません・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«四君子完成